エポスカードをゴールドからプラチナにしてみた

2021-01-30

これまでエポスカードのゴールドを使っていたのだけど、インビテーションがきたのでプラチナにしてみた。 (エポスカードは年間100万円使うとプラチナのインビテーションが送られてくる模様)

結論としては、「私にはいらなかったな」。

デザインの話

エポスカードは割と最近デザインが変わった。 表側は非常にすっきりしたデザインで、表はカードの色に近い控えめなEPOS/VISAロゴとICチップ、そしてタッチ決済のマークしかない。 番号は(有効期限、セキュリティコードとともに)裏面に銀色の文字で書かれており、カード裏面にサインする場所はない。

SMBCカードもそうだけど、非常にシックなデザインで素敵。 ICチップが金色なので、ゴールドは特に単色の雰囲気がある。ブラックはICチップが目立つ。

旧デザインのゴールドはぎらついたゴールド感あるゴールドだったけど、新しいデザインは非常にスタイリッシュ。 ゴールドは白金色、ブラックはマットブラックになっていて、色味も落ち着いたものになった。

実用的な意味では、旧デザインのときはタッチ決済がなかったので利便性がいまいちだった。 まぁ、タッチ決済を使う機会が、コンビニとマクドナルドくらいしかないのだけど。

ちなみに、使ったことがない人のために言うと、SUICAみたいに一瞬で終わるわけではなく、WAONやNanacoと比べても結構時間がかかる。 所要時間自体は挿入した場合と変わらない感じで、その時間当てとく必要がある。 差し込むのが手間な感じが省けるのと、タッチなのでカード自体が摩耗しにくいのは良いところかな。

プラチナのマットブラックは指紋が目立ったりはしないのでいいマットブラックではあるんだけど、ゴールドの色が良すぎて、ゴールドのほうがいいなぁ感がある。

黒い券面に憧れる人がいることは知っているけど、黒いカードって割とありきたりじゃない? 私が持ってるプリペイドカードも黒だし、UFJのデビットカードも黒だし。 黒は黒でもこのマットブラックは良い、とは思うけど、好みとしてはゴールドのほうのプラチナカラー、ほんとにきれいなんだよね。 それに、マットブラックになったせいでICチップが目立つのもちょっと微妙かな。ICチップ、傷もつきやすいし汚れやすいし。 で、特に高級感とかはないと思う。

裏は両方とも銀色の文字なので、ゴールドのほうが見づらい、プラチナのほうが見やすい、というのはメリットともデメリットともとれる。 けど、基本的に裏に持っていったのは決済時(特にタッチ決済時)に情報が見えないようにする、という意図だから、裏が見えたときに全部の情報が見えちゃうってことを考えると見づらいほうが良いと思う。

なお、プラチナのほうだけ表にPLATINUMっていう記載がある。つまり、ゴールドにGOLDという記載はない。 「確かに、これ書いてないとプラチナだなんてわからんな」と思った。

特典と枠の話

プラチナにして追加されるメリットは、

  • レストランのクーポン
  • ポイント獲得上限の拡大
  • 旅行の補償の拡大
  • 旅行関係の特典 (ラウンジの利用とか)
  • コンシェルジュサービス
  • ゴルフの優待
  • 家族カードのゴールドカード枚数の追加

というもので、一般的なゴールドカード特典相当って感じなのかな?

私には……縁がない。

旅行は特にしない(全くしないわけじゃないけど、観光ツアーみたいなのじゃなくて、過酷なツーリングをする派なので)し、ゴルフもしないし、コンシェルジュなんか使うよりネットでささっとやりたい派だし、家族もいないし、うん、特典全く使わない…… アメリカン・エキスプレスのときも思ったけど、なんで特典ってこんな使わないのばっかりなんだろう。

ポイントについては説明が必要な内容だと思う。 ゴールドの場合、50万円で2500ポイント、100万円で10000ポイント、という設定で、プラチナの場合100万円で20000ポイント、200万円で30000ポイント、という感じで1000万円(100000ポイント)まで設定がある。

一見、100万円でプラチナがお得っぽいけど、実際はゴールドは年会費0円、プラチナは20000円なので、100万円では10000円分ゴールドが得、200万円でやっと同じになる。

私は基本、エポスカードとSMBCカードの2枚を使っていて、両方合わせると200万円はまぁ越える。だから、エポスへの集約を進めれば200万円には届くと思うんだけど、300万円はいかないので得はない。 300万円は確実に使うって人ならプラチナにするのが得だし、200万円は確実だけど300万円行くかどうかってラインでもプラチナにするのが得。 けど、残念ながら私はそんな行かないんだよなぁ。「200万円は多分行くけど、300万円はまず行かない」くらい。収入の中で家賃に振っている部分が大きいからさ。家賃がカード払いできれば楽勝でいくんだけども……

ショッピング枠は大きく拡大された。 これは地味に大きい。今までエポスのゴールドの枠は割と小さめで、SMBCの普通のカードのほうが大きかったんだよね。 だからエポスは大きい買い物に使うと上限にかかる可能性を考える必要があって、そういうのはSMBCカードのほうでやってた。 今回枠が拡大されてまず気にする必要がないレベルになったから、分散させる必要性が一気に下がった。

一方、キャッシング枠は少し増えたくらい。まぁ、使わないので良いけどね。

総評

基本的にエポスのゴールドカードってめっちゃカジュアルで、年会費も実質かからない(5000円なんだけど、年間利用額50万円で次年以降無料になる)のでお得感が強いんだけど、プラチナのほうは普通の世に言うゴールドカードって感じ。名前は「プラチナ」で色は黒だけどね。

特典目当てが成立する場合を除外すると、年200万円以上確実に使うかどうか、が分かれ目になりそう。 そうでないなら、ゴールドのほうがお得だし、デザインもいいし。

家族カードのゴールド枚数増えるのって微妙じゃない? 子供にゴールド持たせたいとかある???

エポスのサイトでもゴールドは特典情報とか色々載ってるんだけど、プラチナはまともに情報がなくて、インビテーション送っておきながらよくわからんになるあたり、エポス自身もあんまり力入れてない。狙いの層じゃないのかもしれない。 プラチナでないとーって額使う層だとエポス選ばないって話なんだろうか。200万円以上って大したハードルじゃないと思うけど。

エポスカード自体は結構使いやすいカードでおすすめできる。 デザインがよくてタッチ決済に対応している時点で最高だと思うけど、これだけだとSMBCカードに負ける。向こうは番号の印刷自体ないし。 ポイントの率も向こうのほうがよかったんじゃないかな。

けれど、まず本体カードに付随してプリペイドカードとバーチャルカードの2枚がつくのが大きい。 個人的にはカードを登録するのはある程度信頼できるお店だけに限りたいので、本体カードはあんまり使いたくない。 プリペイドは物理カードがあって本体カードからチャージ可能、バーチャルカードは物理カードなしで上限額を設定し、本体カードで使った扱いになる。 プリペイドカードに関してはデザインが多彩。私はそのうち森倉円さんのデザインが来るんじゃないかと待望してる。(マルイのデザインとかやってたし)

また、プリペイドカードに対してポイントでチャージできるというのも大きい。 ポイントは一般的にギフトカードにするしかないけど、区切りの設定があるし、ポイントの減算もかかる。 ポイントによるプリペイドカードへのチャージは減算がかからず、そのまま持ち込めるので、汎用性が高くて効率も良い。「ポイントが使いやすい」は結構高ポイント。だって、SMBCのポイント交換、期限が短いからしょっちゅう忘れるもん…

ちなみに、SMBCカードのポイント交換はレートが下げられて80%くらいになった一方、支払い軽減(キャッシュバック)に100%使えるようになった。 非常に使いやすいように見えるんだけど、意外とめんどくさくて微妙。

また、3店までお店を登録し、当該店舗での利用で3倍のポイント(1.5%)がつくようになる。 店舗数は多くないけど、コンビニとかが登録できるからメリットは結構大きくて、1.5%だと還元率も比較的高い。 私はコンビニと島村楽器を登録できるのが大きいかな。ただし、ショッピングモールにある島村楽器だとショッピングモール扱いになったりするから注意が必要だったりする。ららぽーとやラゾーナ川崎もあるから、そこは適宜。 カードの利用がソシャゲの課金に偏っている人は要注意。Appleストアはあるけど、GoogleやDMMはない。もちろん、miHoYoもない。残念。Googleがないので、YouTubeのメンバーシップやスパチャも対象外。ファストフード系もあんまりなくて、マクドナルドもない。 変更は3ヶ月後から可能らしい。

また、エポスカードのサイト経由でオンラインショッピングをするとポイントが倍加されるサービスもある。 これだと買った内容までエポスカードに感知されるんじゃないだろうか? ってことは考えてしまうけど、それが気にならないなら結構大きい。 ファッション系が多いけど、ビックカメラやヨドバシカメラがあるため、結構幅広い買い物で対象にできる。Amazonはないけど、私は最近Amazon使うのやめたので気にならない。

2段階認証がSMBCカードはVpassのパスワード入力なのに対し、SMS認証になっているのは好印象。

非常に大きい難点として、CSVのダウンロードが当月中でないとできないというのがある。CSVのダウンロードを忘れるとPDFだけになって面倒。 CSVのフォーマットはどこもだいたいひどいものだけど、ライフカードなんかと比べればずっと良い。SMBCのようになぜか数字に全角半角が混ざってるなんてこともない。ただ、難点として分割払いの現在何回目かというのが分からない仕様。なぜだ。 それと、リボを推しすぎ。

トータル、エポスはいいカードだしゴールドにするのは色々とメリットがあるので、そこそこ使うならゴールドのほうがいいよって感じだけど(むしろ、よっぽど使わないのでない限り普通のカードにする必要はないけど)、プラチナは額次第で良いと思う。