ファンにはなれない

2020-10-20

私は特に、「誰かの」ファンであることを否定し続けている。

理由は、要約すれば「ファンであることによって何かを強制されたくない」というのが一番大きい。

ただ、その内容は割と色々ある。 色々ある中で一番大きいのは同調圧力。 「ファンだからこうでなければならない」みたいに言われるのはちょっと容認できない。 あとは、ファンだから買うよね、みたいなのとか、ファンだから従うよね、みたいなのとか、色々。

私にとっては買うのも、チェックするのも私の気まぐれ(というか、気が向いたら)に過ぎないし、その頻度はモチベーション次第としか言いようがない。

それで誰かを盲信したりしないし、チェックしてる前提とか課金する前提とかになられても困る。

だから投げ銭とかサブスクライブとか結構邪悪なシステムだと思うのよね。 だってファンの忠誠心を換金するものじゃない。

過去には唯一、スバルWRCのファンクラブ “IL TEMPO” に入っていたことがあるけどね。 でも、「ファン」を名乗ったのはその一度だけじゃないかな。

注目してるとか気に入ってるとかいう言い方なら割とできることは多いけど、それ以上ではない。 だから私に好きなものがあったとしても、そのメーカーの製品を必ず買うとか、その人の作品を必ず買うとか約束するつもりはないし、イベントには行くみたいなマメさもない。

そうね、私はスバルが好きだけど、スバル以外の車を買うかもしれない(実際、今はスバル以外の車を有力視している)。 私はVATERが好きだけど、VATERのスティックだけを使っているわけじゃない。 好きだからって目を曇らせる気はなくて、より良いものがあればそれを選ぶよ。 どんな不祥事があっても応援してくれるファンを育てたいなんていうシャープの考え方には全く頷けない。そんな気持ちわるいものを求めるものからは離れようって思う。

今好きなものに対して気軽に「ファンです」って言えたらいいなとは思うんだけど、すぐに「ファンなら〜」っていうのがついてまわるから、ファンだと言うつもりはない。 私はいつだって中立だよ。彼女に対してすら中立なのだから。Flawless fairnessを掲げているのだし、当然よね。

なんでもかんでも「ファン」だと言いたがり、そこに付け加えて何かを強制してくる今の世界はしんどい。 たまたまオススメに出てきた配信を見ただけで属性をつけられて、だからこうしろと言われ、従わなければお前はファン失格だ、懲罰が必要だと騒ぐのだから。