キーボードトーク 2020

2020-11-13

  • おおよそRealForce, Libertouch, Ultra ClassicでOK
  • 汚し用キーボードはあったほうがいい
  • 壁があるならノンスリップマットで

現状構成

メイン

RealForce R2, Lenovo

リビング

TK-DUX30

寝室

Edge201, KB325

ストック

ThinkPad Keyboard, Libertouch, Ultra Classic, SKB-L1

その他のキーボード(グレー軸とかのレア品を含む)は倉庫。

あと、サーバーにはちっこいサンワサプライのキーボードをつけてる。

FMV-KB325

クソだった。

いいと聞いたので、安く手に入ったから買ったんだけど、救いようがないレベル。

メンブレンなんだけど、腰がなく、それでいて妙に硬い。 指が疲れるし、特にエンターとかがちゃんと入らないことがあってすごいストレス。

PS2キーボードなのが唯一の救いかな。使いみちはある。

Unicomp

もう結構前に本家ではWindowsキーのある103キーボードになっている。

けれど、ダイヤテックでは取り扱いが止まったままで、109キーボードが登場していない。 Unicompの日本語配列キーボードはもはや入手困難。

Keyboards

RealForce

結局一番いい気がする。一番「気にならない」キーボードで、日常的に使っていてストレスがない。高速打鍵できるわけではないけど、誤打がすごく少ないので、ストレスがない。

あと、コンスタントに打ち続けられるので、長文を書くときとかトータルでは一番速い気がする。

リズムゲームで最も正確なタイミングで入るから、ゲームで一番いいキーボードもRealForceだと思う。なんか皮肉。

Libertouch

フィーリング的にもっとも良いキーボードなのは確か。ある程度消耗してきてフィーリングはやや劣化したけど、それでも最高のキーボード。RealForceと比べて「スコッ」という入る感覚がもっとはっきりしてる。

でも、欠点として、そういう「打ってる感覚」があるからこそ、タイピングにある程度テンションが必要で疲れもする。あと、微妙に誤打が多い。Shiftの離れが悪い感じ。特定のキーシーケンスにおいてShiftが離れないという症状もある。テンションが高くて、小説を書くときとかはわざわざ引っ張り出している。

USB1.1接続で、同時押しを認識しないからゲームでは使えないんだけど、リズムゲームで使うとタイミングがそもそも合わないから、ゲーム用キーボードとしてはだめだと思う。

Unicomp Ultra Classic JP

めっちゃうるさい。打鍵感は気持ちいいけど、ストローク深くタイプする感覚が必要。

Libertouchよりももっとテンションが必要なので、滅多に出番がないのが現状。ただ、どうしてもしっかり打ちたいときはあるので、ないと困る。別に普段遣いできないわけじゃない。深夜はちょっと憚るけど。重いので取り回しに困るから、ご飯食べるときにキーボード避けるとかはしづらい。

DUX30

しっかりしたフィーリングで良さそうに思えるけど、ゲームに使うとタイミングはほとんど合わない。タイピングをしてもあんまり速度も出ないし、指は疲れるし、誤打も多いから、「思ったほど良くない」というのが基本的な感触。付属キーボードよりは良いので、タイピングをすることはないリビングマシンにはまぁ良い。

ThinkPad Keyboard

現行モデルじゃなくて、MicroUSB-B接続の旧モデル。現行のX1よりも良いキーボードなので、うち心地は結構良い。

コンパクトで軽く、普段入力デバイスをつけてないマシンを使うときにすごい便利。結構高いので普段遣いするにはちょっとって感じなんだけど、あると色々便利。 汚してもいいやって投入すればもっと活躍すると思う。一時期こればっかり使ってたこともあるし。

Lenovo Keyboard

P720に付属してきたキーボード。hpとかDELLのと比べてもひどいクオリティ。

ある程度重さはあるけど、腰がなく、戻りが悪いのでタイピングはもっさり。 壊しても惜しくないので、手が汚れる状況でよく使っている。

Edge201

一番速く打てるキーボードではあるんだけど、キートップの収まりが悪く誤打が多いのと、大きいキーがぐらつくのが致命的。

重めのリニア軸ってことなんだけど、重さはあんまり感じない。ショートストロークだしね。KB325から交換したんだけど、軽くてちゃんと打てるから感動したくらい。 レア品で絶版してるから大事にしたいとは思うんだけど、実際特別このキーボードを使いたいという動機がなくて、別にこれが壊れたら同じのを買うことはないだろうって感じなので、普段遣いに下ろした感じ。 LibertouchやUltra Classicみたいなスペシャル品と比べると、レアなキーボードとしても魅力に乏しいので201を出してくる状況はないんだけど、普段遣いにおろしてしまえば結構お高いメカニカルキーボードだから「あー、やっぱいいキーボードだな」ってなる。

寝室PCにリニア軸キーボードっていうのはいいなって思ってる。これがだめになったら、RealForceをもう1台買うか、G512-LNでも買うかな。

SKB-L1

安いメンブレンなのに妙に感覚が良い。

なぜか割と疲れるので普段遣いしたいとはあまり思えないけど、あんまり打たない人なら普通に使えると思う。 このキーボードはPS2接続が必要なVAIO用で、普段は使わない。

ご飯食べるときとか、手が汚れたりキーボード汚す可能性がある状況で、安いキーボードを使えるようにしておくと便利。 PC使いながらご飯たべられるしね。

それを普段遣いしないなら、AmazonにあるUS配列の無線キーボードとかいいかも?