Discordで新着通知

2020-10-05

今のところTelegramで通知してるけど、subscriberが全然増えないので、やっぱ人々はTelegram望んでないんだろうな、と思ってしまう。

Chienomiは以前はメールで新着配信していて、最終的には1500人くらい購読者がいたけど(うちボットがどれくらいかはわからない)、これはWordPress.orgの機能を使ったもので、自前でメールを配送したらスパム判定は免れない。

LINEで欲しいと言われても、LINE公式アカウントなんか高額なのでChienomiじゃ無理。

Discordで配信したいんだけど、Discordだとみんなサーバーに参加してもらう必要があって、サーバー参加者は常に公開される。 サーバー参加者を隠すオプションが欲しいって話は2016年にはまとまってたんだけど、公式はノーリアクション。 Announce Channelもサーバー参加を避けられるわけじゃない。

ボットにするって方法はあるかもしれないけどさ。 通知受け取りたかったらボット追加してねっていう。 でも運用がめんどい。

なんかいい方法ないかなぁ。 Twitterが共有しづらくした(共有が共有ウィンドウじゃなくTwitterを開くようにした)せいでツイートが減って困ってるんだよね。